kyon-kyon2525のブログ

株式、FX、農業、小旅行、軽登山、読書などなど プロフィールに持ち株も書いていく

11/2 投機(投資)の失敗 ソシャゲ株のことも

 大損叩きましたってことではないのですが、現在の状況は失敗していると認めざるを得ないですね。いつから失敗に向かったのかを考えると、ブレクジットでポンド円の買いを3万通貨建てたところから始まっている。3万通貨建てたまま国民投票に突入してしまって、たかが3万通貨で含み損が100万円を超えて、あそこからいろいろ狂ってきた。
 最大でポンド円を23万通貨も建てることになってしまったし、含み損の多さに精神的に疲れが生じ続けているし、下落しても耐えれるように配当目的で保有していた株式も相当売らされる格好になってしまったし、ポンド円がある程度戻ったところで8万通貨(100万円分)ロスカットしたところから急騰したり、それから余力が回復したところでソシャゲ株に突っ込みだした。
 結局つじつまを合わせようとしてしまう本能に負けているのだと思う。つじつまを合わせようとする本能はしょっちゅう顔を出します。分かりやすい例で言うと、800円で買った株式を1,000円で利益確定したとする。そうしたら、買うとしたら1,000円以下じゃないと嫌だとか、800円で買って600円まで下がって、それから同値撤退しようとするとか、大体そういう行動です。

 現在ソシャゲ株、KLab 5,000株 平均1,050円、enish 4,200株 平均728円、Aiming 8000株 平均264円と買っていて、気持ちが追い込まれてギャンブル的な勝負をしようとしたときで勝った試しがない。今までこのパターンは全敗だと思う。

 とまあ、そういう話は置いといてですね、少しソシャゲ株の考察もします。

コロプラ・・・決算は11/6の15時発表。ドラクエウォークのiosのセルランは7位に下落したまま。セルランがピークアウトした可能性が十分あるため買っていくのは危険と判断。個人の予想としては、決算は良い数字が出るのではと思っているので、やるとすれば決算ギャンブルだけ。長期では持ちたくない。買うとすればの目途は月足の5MAか?現在1,200円あたり。やるとすれば決算前に1,200円近くにくれば、そこで買って決算をまたぐ作戦のみ。

KLab・・・決算は11/7。どういう数字が出るのかさっぱり分からない。ただし、財務が良いので長期で持っておいて問題はないと思っている。海外の売り上げに期待。

enish・・・赤字の会社。HIGH&LOW THE GAMEがリリースされている。セルランが一時2桁に乗せていましたが、じりじり下落している。ピークアウトなのか、100位台で耐えれるのか。今年中にDe:Lithe(ディライズ)とvgameがリリースされる予定。yahooの掲示板を見たりツイッターで観測する限り悲観的な意見が多いように見えた。株価が下落すればファンダメンタルも悪化していると考えてしまうのが自然なので、そういう現象ではないのかという印象です。貸借銘柄なので勝負しようと思ったのもあります。

Aiming・・・貸借銘柄ではない。信用は買いのみ。それゆえじりじり長期で下げてくる展開が続いていた。赤字の会社。今期にリリースされると言われていたゲーム系IP物が来期にずれ込む。ただし、来期頭にリリースされるような雰囲気だったので、今期中になんらかの情報が出てきたり事前登録が始まったりするのでは?と。Project:Rの情報もそろそろ出てきても良いのかとも。

以上です