kyon-kyon2525のブログ

株式、FX、農業、小旅行、軽登山、読書などなど プロフィールに持ち株も書いていく

9/20 金曜日 コロプラの一週間

      始値   終値   高値   安値
9/13 758  693  761  688
9/17 743  793  793  740
9/18 849  832  865  804
9/19 802  881  886  797
9/20 950  982 1,031    930


 f:id:kyon-kyon2525:20190920190831p:plain

 コロプラのチャートと先週金曜日と今週の価格です。先週の金曜日の終値が693円でした。それから3連休、ドラクエウォークのセールスランキングが1位を維持しており、火曜日の寄り付きが743円で金曜日の終値から50円高いところから始まる。そして火曜日はストップ高の793円で終わりました。

 水曜日は849円から始まって、安値が804円と前日のストップ高の高値を割ることなく、終値が832円で終了しました。

 木曜日はセールスランキング2位に転落というネガティブニュースが原因?で、802円からスタート、ただここも793円は割らずに安値797円をつけた後、終値が881円。

 金曜日の今日は、950円から始まるも、ストップ高の1,031円をつけて、午後から剥がれはしたものの、982円で今週が終了しました。

 私のトレードはこういう感じでした。

f:id:kyon-kyon2525:20190920190814p:plain

 火曜日、週初めの寄り付きで700株、木曜日の寄り付きで600株を買い、金曜日の今日の寄り付きで600株を売却、ストップ高で残り700株を売却し、引け間際で700株を買い戻して700株を持ち越して今週は終了です。

 今日ストップ高をつけたあと持ち越したくない人が売ると見ていたので、一旦ストップ高で売りました。今日短期の天井をつけているのか難しいところで、その可能性は十分にあると思う。ただ、週明けから一方的に上げていく展開もあると見ていて、気持ちは半々で700株だけ買い戻しました。

 下がるとすれば、火曜日のストップ高の793円の少し上ぐらいまでいくのか、または793円を割ってもっと下がっていくのか、そういう可能性も十分にあると思う。ただ、下ばかり見ずにリスクを取って中期的な上昇を取っていきたい局面なのでは?と。

 11月の頭に決算発表があって、そこではドラクエウォークの貢献分がたいして反映されていない決算なので、あまり気にしなくて良いと思いますが、来年の2月の頭の第一四半期決算は注目されることになると思う。最低そこまでは持ち続けていくのが良い作戦かなという印象です。まだまだ引っ張って来年の11月の頭の本決算まで持ち続ける手もあるとは思います。ただし、ドラクエウォークの課金要素はガチャによるところが大きいみたいなので、長期で売り上げが維持できるのかどうか怪しいというか、維持できないというふうに見ておくのが無難かと。

 とにかくソシャゲ株は逃げ時が大事でしょう。