kyon-kyon2525のブログ

株式、FX、農業、小旅行、軽登山、読書などなど プロフィールに持ち株も書いていく

9/9 今日の作業

 野菜の収穫をして、ナスにトレボン乳剤散布、トラクターのはが緩んでないか確認して午前中終了です。ナスは更新剪定と根きりをしており、秋ナスが大量に収穫できています。剪定のやり方も葉を残さず切り戻したり、軸を3本だけ残してその先に葉を残してみたり、軸をいっぱい残して葉を残してみたりといろいろやってみた結果、軸3本に葉を残すやり方が良さそうです。葉を残さないと水が通らずに変なところから芽がふいてきて、成長も遅くて木が大きくならずに収量が小さいし、軸を残し過ぎるとわき目が増えすぎてナスのなる量が多すぎてナスが大きくなりにくかったり木が弱ったりであまりよくない感じです。

 昼からはトラクターで耕うんして歩行型の耕うん機で2反の田1枚溝を切りました。明日ももう一枚の田の耕うん→溝を切る予定です。

 なかなか作業一巡しないな~

 それでは