kyon-kyon2525のブログ

株式、FX、農業、小旅行、軽登山、読書などなど プロフィールに持ち株も書いていく

9/6 農作業 終わらない 地獄 疲労がたまっている 効率低下

 今日はニンニクの定植をした。そして、グリホサート系の除草剤の散布と、ニンニクの定植をした上にトレファノサイドの散布で一日終わりました。
 耕うん→畝立て→整地→元肥施用(肥料二種類とヨウリン)→マルチ張り、という畑の用意が出来ていて、ニンニクの種をばらして薬に漬けて、ホーマイ水和剤の粉をまぶす、という種の用意がやって定植に至るわけです。
 ニンニクについては、11月、来年2月に追肥して、春の暖かくなってくる時季に春腐れ病防除の殺菌剤を定期的に散布という流れになります。

 明日は、野菜の収穫をして袋詰めとバーコード張りをして一旦保冷庫に入れて置いて、植林用の苗木の根切り作業(根系の充実のため)をして、キュウリの支柱の片付けをして、できたらカブの種まきの準備までいきたいところです。出荷はあさってですね、日曜日。日曜日は出荷だけしたらさすがに休もうかな・・・

 あと、庭の手入れの仕事もしているのですが、今年は一軒も行けてません。盆まで全く雨が降らなかった気候で身動きが取れなかったり、今年は人の手が減ってしまっているとかですね。
 
 畑作業はまだまだ続きます。稲刈りは終わったのですが、田のあと畑にする予定で、耕うんして溝を切る作業も必要だし、これこれ終わったら大体終わりでしょ、と思っていてもその地点に至るとまた別の作業を見えてくる、それが農業です。地獄なんですね。

 なんとか今年も乗り切りましょ。