kyon-kyon2525のブログ

株式、FX、農業、小旅行、軽登山、読書などなど プロフィールに持ち株も書いていく

8/30 地籍調査の話

 自分が住んでいる地域で7/9~9/10にかけて地籍調査をやってる。推進協力委員っていうのになっていて、7/9、7/25、8/3、8/20、8/22、8/27とこれまでほぼ山に登っている。あと9/5に一回行くだけで出役は終わるので、もう終わった気分です。
 山の奥のほうにある山田に行って、谷筋に昔桑畑があったような名残の土地があったり、大きい木があったらこれは境界のために置いてあるんだろうとか、植林の樹種を見たりして所有者が立ち会いをしながら土地、主に山を見て回ってました。
 
 正直滅茶苦茶疲れました。委任状を書いて出てこない人もいるし、出てくるんやったら推進協力委員になって登ってくれたら良いのにとか、いろいろ不満を抱えてしまいました。自分は山のことなんで全然知らないので、ただ数合わせで行ってるだけになってるし、地域の住民、人任せも大概にしろって感じですね。

 山田があって、その谷川も全部石積みがした跡が残ってる。畑が流れないように谷川に石積みをしてあるんですね。段々畑も全部石が積んでありました。今、同じことをしろって言われても、とてもじゃないけど無理だと思う。貧しい時代は仕方ないから無理矢理やったんかもやけど、何か末恐ろしい気持ちになりました。

と地籍調査の話は以上です。