kyon-kyon2525のブログ

株式、FX、農業、小旅行、軽登山、読書などなど プロフィールに持ち株も書いていく

7/26 来年の野菜作りの計画 選択と集中

 大体、この地域で何が売れて、どの作物が栽培しやすいか分かってきた。あくまで副業なので日持ちするものを栽培してる。すぐに痛むようなものだとシビアな感じになると思ったから。
 来年は、夏野菜はナス、ピーマン、キュウリの3品目に集中させようと思う。あとは、玉ねぎ、ニンニク、ジャガイモを栽培する感じでしょうか。
 豆系は手がかかって大変な割に利益が出ないし、ビーツやジャガイモは売れ行きが悪い、カボチャも割に合わない、冬に葉物を作るのも洗ったりするのに手が冷たくなるのでやりたくない。それに葉物を栽培しようと思ったらハウスも建てないとだろうし。雪が降ったり台風が来たりするので管理が大変だから設備は増やしたくない。今は露地で何が栽培できるかの実験段階です。
 あと、まだ出荷したことなくて畑に控えてるのが、さつまいも、落花生、里芋、ヤーコン。このあたりも手間がかかる割に安くてどうしようもないって感じになると思う。 
 来年は品目をしぼって栽培していこうと思う。
 それでは