kyon-kyon2525のブログ

株式、FX、農業、小旅行、軽登山、読書などなど プロフィールに持ち株も書いていく

6/11 6/10に参加した婚活パーティーの話

 きのう6/10、2度目の婚活パーティーに参加。ちょっと離れた小都市へ。15時開始で前回と同じシステム。ただ男女比に開きがありすぎた。男性7人の女性3人だった。回って会話して初めて気付いたのですが、一人は同級生の妹でもう一人は妹の職場の同僚とのこと。「気まずく無いですか?」みたいなこと言ってましたが、何とも思わなかったので「終わった後良い人いないなら喫茶店に行こう」と誘った。そしたら「この続きのパーティーも参加するから遅くなる」みたいに言われたので、「駅近くでブラブラして待ってるから終わったら教えて」って感じでその場は一旦退散。

 そいで、駅近くの食事で良い場所やバーの場所などをブラブラしながらリサーチ。ちょくちょく言ってるスナックのママに前日にんにくを届けていて、良い割烹料理の店があるから明日行きませんか?と誘ってみるも断られる。

 妹が次に参加するパーティーが終わるのを待ってるだけも芸が無いと思い、そのパーティに自分も飛び込みで参加しようと会場に引き返した。そのパーティーは男女比がほぼ均等か女性のほうが一人ぐらい多かったのかも。休む暇が無かったので。

 システムは最初に回転して全員と会話して、それからフリータイムで男性が気に入った女性のところに行く。そして男女共、1,2,3位(4位)を紙に書いてカップリングする感じだった。たくさん書いて2位以下の方とカップリングするのもしゃらくさいと思い、1位だけ記入。中間であっちも好印象ってなっていて、僕も1番良いと感じていたからフリータイムはその方のところに行って会話した。

 5分5分だと思っていたのですが悪い目が出た。花火大会に行こうとか、カップリングしないと連絡先も交換できないみたいだから頼むよとか、容姿をほめたりしてた。一気に容姿をほめるような接近方法がまずかったのだと思う。友達からみたいなほうが拒否させる可能性は低いんだろうけど、どこかで性的な匂いを出さんとあかんわけだし、じゃあ初めに容姿をほめて軽く好意があるアピールをしようという作戦だった。

 とにかく結果はダメでした。たぶん婚活パーティは当分行かないと思う。2度あることは3度あるか、3度目の正直かどっち!みたいな気持ちで、3度目の正直だったら良かったのですが、2度あることは3度ありました。4度目は無いですね。

 でまあ終わったあと同級生の妹に連絡しておしゃれな喫茶店で食事をすることに。一回目のパーティーで連絡先交換しておいて良かった。「雰囲気良かったのでカップリングしたと思って連絡して良いか躊躇してましたー」みたいにお世辞を言われた。
 喫茶店ではいろんな話をした。女性がどういう気持ちでこういうパーティーに来てるとか。カップリングした人と食事に行ったとき、どんな感じでその後どうなったとか、ありとあらゆる話を聞いた。あとその同級生なのですが、どこかで書いたかもしれないけど、マウンティングされて僕のほうがずっと敵意を抱いている相手なんです。
 だけどですよ、妹は優しい兄だと思ってる訳だし、何でもかんでもしゃべって言いわけちゃうからその辺りはオブラートに。同級生は既婚なのですが、強がってる感じで本音は言わない。だけど妹経由でいろいろ悩みがあったり問題を抱えてる話が聞けて良かった。

 女性は横のつながりがあって独身でも大丈夫な人が多い気がする。今回の妹と職場の同僚もそうだし。女性は「男性のほうが歳取っても大丈夫」って言う人が多いけど、実際はそうじゃないと思う。女性のほうが年齢を重ねても男性に需要はあるし、女性の同士の横のつながりもある。男性のほうが男としての見栄を張っていて、孤独で誰にも相手にされないおっさんになっていって朽ち果てて行くケースが多く出てくるのではと思いました。

 以上です。それでは。