kyon-kyon2525のブログ

株式、FX、農業、小旅行、軽登山、読書などなど プロフィールに持ち株も書いていく

6/8 ニンニク出荷を終えての感想


 6/5にニンニクを掘り取って、6/6に茎と根を切って出荷しました。結果は147kg出荷の収入が約36,700円。正直全然利益が出ない、もうやめようという気持ちだけです。直売所に持って行けば、もっとましな売り上げになったとは思う。来年は家事消費と直売所にちょっと出すぐらいにとどめて置こうかなと。

 ニンニク栽培から出荷までの流れ。
・秋に元肥して耕うん、畝立て、トレファノサイド処理(草抑制)、マルチ張り、植え付け。
・2月後半に追肥。マルチの穴に一つずつ化成肥料を置いていきました。
・3月ぐらいからボルドー、アグリマイシン、カッパーシンという農薬で春腐れ病対策。ハチハチ乳剤で虫対策。
・時々草取り
・掘り取り前にマルチ止めを回収して、茎と草が邪魔になってマルチが剥がせないので、茎を刈払い機で飛ばして草取りしてからマルチを剥がす。掘り取り機を通して回収。あとは倉庫で茎と根を切って出荷。

 大体こんな感じでした。あとマルチ止めを回収しているときに足首を捻挫しました。一応診療所にも行って、骨はずれてないということで一安心。
 とりあえず来年はニンニクは少量にとどめとこうかなと。
 以上です、それでは!
f:id:kyon-kyon2525:20180608065043j:image

f:id:kyon-kyon2525:20180608065036j:image